人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験焼却の後に起きたこと その9

前回からずいぶんと間が開いてしまいましたが、試験焼却後のレポート第2版をご紹介いたします。

公開用  震災ガレキ焼却試験後の健康調査レポート 2  

メールで「(旧)ひなん者お話しの会」に寄せられた情報です。一部意味が変わらない程度に加筆させていただいております。

1.地域(●●市●●区、町●●丁目まで、可能な限り)
2.症状
3.体の不調の時期
4.年齢、性別
5.実名(可能な限り)
№000

1.北九州市小倉南区在住(試験焼却の前から続くご家族の症状のお答えとお聞きしています。)
2.夫: 頭痛、精神不安、鼻血、耳鳴り、喉の違和感、腹痛、胸部痛、おねしょ。
私: 頭痛、めまい、髪が抜ける、口内炎、長く続く咳、喉の違和感、リンパの腫れ、腹痛、下痢、喘息の悪化
長男: 鼻血、腹痛。
次女: 頭痛、髪が抜ける、目の腫れ、結膜炎、鼻血、腹痛、喘息の悪化。
三女: 口内炎、長く続く咳、腹痛。
次男: 目の腫れ、長く続く咳、喉が赤くないのに咳が続く、腹痛、下痢、喘息の悪化、高熱。
以上です。身近でも、しつこく続く咳、結膜炎、肺炎で入院するお子さんなどもいます。
3.体の不調の時期 未回答
4.年齢 未回答 性別 女性
5.匿名
№029

1.北九州市門司区
2.喉元が閉まる感じ、胃の周辺の炎症?(ゲップが多い、みぞおちなどが痛む)、突発性の頭痛・吐き気、首・肩の周囲の凝り・鈍痛(リンパ腺の炎症?及び胃痛の影響?)
ここまでまとめてみて感じたことだが、放射能を恐怖に思う故のストレスが原因かもしれない。ただし血液検査・尿検査・エコー等はまだしていないので、そのせいか、被ばくの影響かどうかは断定できない。
3.発症時期: 5/25以降、当初は混乱したが、最近は落ち着いてきた。ただし 2.の症状は軽くなってきたとはいえ、まだある。
4.男性 39歳
5.匿名
№030


1.東京都在住 (東京都の焼却に関するご回答のようです。)
2.喉の痛み・せき風邪・頭痛・だるい ・頭が回らない・気が遠くなる・動悸(息が苦しく話すこともつらい時あり・部屋の移動で動悸)
瓦礫焼却のチリで頭痛が起きていると感じます。 かなり即効性のある物質です。
渋谷に出かけた時に使用したエコバックをたたむと頭痛がしたりします。 4回ほど東京を離れました。
いずれもだるさなどは軽減し元気になり、東京に戻ると症状が出ます。
-------------------------------------------------
先日、瓦礫埋立の件で23区清掃一部事務組合に電話しました。 私の体調不良はストレスからくるものと、一蹴されました。ロシアからそういう報告があったと。 →これに関しては、同時に私がものすごい頭痛の時に家族が軽い頭痛という時が何度かあり、ストレスではないです。
-------------------------------------------------
災害廃棄物処理支援担当では、東京都で一番焼却灰の汚染が酷かったのは2011年4月末から5月初めに 8,000ベクレルを超えたとき、水道水汚染が話題になったときだそうです。
瓦礫焼却が始まってからはその時以上の線量にはなっていないので 2012年3月からの体調不良は放射能ではないと言われました。
【けいとうさぎ】のサイトを見ると、明らかに2012年3月から症状が出ている人が増えています。
放射能だけより、瓦礫が混じると危険なのだと身をもって感じます。
→頭痛は、瓦礫にはシンナーなどの有機溶剤が含まれている事も原因のひとつかと思います。
2011年の時は、瓦礫が含まれていません。
治った症状・・・喉の痛み、せき、(姫川薬石、マスク使用などにより)
進行中の症状・・・頭が回らない、だるい、時々頭痛、動悸
3.2012年3月初め 。東京都が瓦礫焼却を始めた頃
4.女性 50代
5.匿名
№031

1.福岡市在住
2.北九州市の瓦礫焼却期間中は、サージカルマスクを着用しておりました。左上顎の親知らずを 20年前に抜歯した場所に血豆が出来ました。
耳鼻咽喉科を受診したところ、口内炎のように噛んだあとや、熱いものを食べた後などに出来ることがあり、珍しいことではないとのことでした。
ですが、上顎の一番奥を噛むようなことは無理ですし、やけどする程のものを口にしていません。
過去に血豆が口に出来たこともありません。
最初は違和感を感じる程度の 5mmくらいの大きさが、夜にはものを飲み込むことに支障があるくらいになり、就寝中に潰れてしまいました。受診は、潰れてしまってからになりました。
食生活は自炊分については昨年の震災以降、基本、九州産の野菜やお肉を利用しております。水は水道水を三菱レイヨンのクリンスイ・ポットタイプを使用しています。
ただ、外食をすることもあり、自己防衛は、甘かったと思います。
受診したのは 6月 5日で、血豆が出来たことに気付いたのは、4日です。
3.6月4日
4.43歳 女性
5.匿名
№032

1.福津市在住
2.小学1年生の女の子が2人、試験焼却の日に鼻血を出したということです。1人は喘息の気(だった?)がある子が学校で、もう1人の食物アレルギーのある子は家に帰ってからです。
この子は鼻血が出たのは生まれて初めてで、鼻を噛かむと出てくる程度との事です。その日は野外で数時間野外授業だった。
3.試験焼却の日(5/23~25)
4.小学1年生 女子
5.匿名
№033

by theinnforsparrows | 2012-09-30 03:07 | 健康問題  

<< 実はこれが健康被害の最大の原因では がれき焼却による症状…北九州市... >>