2012年 09月 21日 ( 2 )

 

焼却前になぜ?

b0260454_235644100.jpgつい、がれき焼却開始後の健康問題に目が行きがちなのですが、実はその数日前から気になることが起きていました。

「口内炎」
近くに住む私の身内と、ご近所の奥様にほぼ同時に口内炎ができました。確か9月の中旬だったと思います。身内はなかなか治らないと言っています。
私の健康観察の経験から見ますと、家族の中や、近隣で同時期に同じような症状が出る場合は、たまたまかもしれないけれど、いちおう空間放射線量の上昇が原因ではないかと考えます。

福島の原発事故以降、口内炎にかかる方は本当に多いですよね。
最近薬局の店頭で口内炎のお薬のポスターをしばしば見かけます。前はこんなのあったかなぁ?と思います。(画像)
すずめも昨年2度口内炎にかかり、なかなか治りませんでした。

「鼻血・じんましん」
さらには焼却開始の確か4日前に、市外から北九州市都心部小倉に買い物に来られたお二人連れが、帰宅後ともに鼻血を出されたそうです。うちお一人は、じんましんまで発症されたそうです。
小倉付近については既に6月頃から、市外から来られた方々や敏感な方々が「空気が悪い」と仰っていました。本当に多くの方からそういう声が聞かれたそうです。
そして、特に8月以降その「空気の悪さ」はさらに悪化した印象を受けます。

7月の九州水害豪雨により発生した福岡県八女市の水害廃棄物(畳、布団他)の焼却を開始した8月7日からも「外に出たら金属の匂いがした。」という戸畑区の住人の方の証言があるそうです。

このお話はまた続きます。

今日、学校から帰ってきたうちの子どもがやたらうとうとしているので、気になって体調を聞いてみると、「眠くてしょうがない。授業中も眠い。今まではこんなに眠いことはなかった。」とのこと。
そういえば私も5月頃でしたか、パート先でお昼ご飯を食べ終わったとたんに休憩室のテーブルに突っ伏して寝てしまうことが数週間続きました。また主人も8月に「なんかずっと眠くてしょうがない。」と。

ただの疲れならよいのですが、この眠くてしょうがない、身体がだるくて動く気がしないという声は原発事故以降東日本でよく聞かれたものです。
少し気になっています。

by theinnforsparrows | 2012-09-21 23:48 | 健康問題  

北九州市 がれき焼却開始後の健康異変 1

北九州市内でがれき受入れの反対活動をされている方々が、盗聴や嫌がらせに遭っているとお聞きしまして、私も怖くなり更新をためらっておりました。ごめんなさい。

でも17日の焼却開始後に市民の方々に健康の異変が次々に出ているとのお話をいただきまして、怖がってもいられなくなりました。これから更新をしていきます。

では、いただいた情報を記します。

小倉南区在住、小学生のお子様がいらっしゃるお母様から。
「小学4年の娘のクラス(37名)で18日(火)は6名保健室へ、1名は熱を出して早退、19日(水)は2名が保健室、20日(木)は6名早退したそうです。

うちの子どもも18日(火)から喉が痛くて、咳が増えています。隣のクラスの男の子で熱が16日(日)から出て(40度近く)昨日治ったそうですがいつもの風邪の症状ではなく熱だけだったらしいです。
ママ友のお子さん、やはり小倉南区ですが、小学1年生の男の子が20日、5時限目に鼻血が出たそうです。試験焼却の時も出たそうです。いつも鼻血が出るタイプではないらしいです。年長さんの男の子も16日に熱が出ていたそうです。なんだか本当に恐くなってきました。一体何が起こっているのでしょう。

すずめです。
清掃工場から比較的距離のある小倉南区でも、こういうことが起きているなんてショックです。学校側は市役所や教育委員会へきちんと届けてくださっているのでしょうか。

もう1件、他の小学生、高校生のお子様をお持ちの市内在住のお母様からのお話です。
20日(木)、娘のクラス→欠席1名。保健室5名。鼻血1名。
長男(市内の高校)のクラス→鼻血1名

まだいただいた情報があるのですが、明日以降に書かせていただきます。

皆様も健康や動植物に異変がありましたら、コメント欄に書いていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

by theinnforsparrows | 2012-09-21 00:25 | 健康問題