易骨折 その2 東日本の方々の声

『増え続ける易骨折』というテーマのTogetter(同じテーマのツイートを集めた記事)を、熊本市の小野 俊一医師が作ってくださいました。


ご存知の方も多いと思いますが、小野先生は東京電力に就職され福島第二原発で勤務された後に退職、医学部に入りなおし、現在開業されているという異色の経歴をお持ちのお医者様です。ブログ【院長の独り言】で大変貴重な情報とご意見を精力的に書かれていらっしゃいます。
では『増え続ける易骨折』からツイートの一部を転載させていただきます。
まずは東日本の方からの投稿とお住まいがどこか書かれていない方の投稿をまとめて転載します。
この後に続く記事で西日本の方からの投稿をまとめます。

(転載開始。)
ストロンチウムの影響ではないかと昨年6月からずっと考えている」by onodekita
「東京など大都市圏にお住まいの方。松葉杖を使っている、あるいは手の骨折を治療している人など、多く見かけませんか?」onodekita (小野 俊一先生)2012/09/30


東日本及び住所不明分

昨日、山手線で、松葉杖の方を2名見かけました、そういえば・・。 jimhallinberlin 2012-09-30

東京ではありませんが、ここ半年の間に社内で6人くらい骨折しています。またつい先日も買い物中に足にギプスして車いすに乗っている女性を見かけました。骨折増えていると感 じています。 akiko_vitz84 2012-09-30

腕を骨折してる方は見かけませんが、松葉杖の方はよく見かけます。 この前はベビーカーに乗った1~2歳の赤ちゃんが足にギプスをしていたので驚きました。赤ちゃんのギプスを初めて見たので…。 あと三十代の同僚が咳が止まらず、肋骨を骨折しました。 corpuscle127 2012-09-30
 
知人の中一の娘さん自転車で転んで肘を骨折。手術で金属を入れ、近いうちそれを取りだす再手術の予定。東京東部ホットスポット住まいです。 気にせずなんでも食べる家庭。  mayu7eri3 2012-09-30

骨折、多いですねー。私の知人の娘さんも中2で多摩地区。同じく手術です。
wakame113 2012-09-30

疎開する前ですが東京東部で同じマンションだけで人お子さんが2人、幼稚園で1人いました。みなさん放射能を気にしていないご家庭です。 naomiya0618 2012-09-30

息子の中学で、体育の授業中、同じ日に二人骨折。サッカー部とバスケ部。 多摩地区です。 marinosukenken 2012-09-30

何か原因があるのでしょう か?勤務先の中学校でも2学期になり骨折している、していた生徒が目立ち ます。群馬です。 RoadEasy 2012-09-30

易骨折は、昨年6月の福島でも報告されている。妄想の域に近いかもしれな いが、ストロンチウム、あるいは放射性銀などがカドミウムに変化したり と、放射能の家の重金属が骨に沈着してもろくなっている。易骨折。芸能人も最近多い onodekita (小野 俊一先生) 2012-09-30

いつもと違う、何が違うかに気がつくと、解決の糸口が見えてくる。それをつぶやいて、風評被害だ、東北の苦しみを知らないなどと罵られたら、ます ます自信を持とう。 onodekita (小野 俊一先生)2012-09-30

たくさん見かけます。東京小金井市なんですが、やたら骨折してギプスしてる人を見かけるねと娘と話したばかり。東京など大都市圏にお住まいの方。松葉杖を使っている、あるいは手の骨折を治療している人など、多く見かけませんか?” poepoeyo1 2012-09-30

東京東部、300世帯程のマンションですが、私が見掛けただけでも大人の方3人、小学生もついこの間から足にギプスしてました。最近立て続けです。 b_mom_b 2012-09-30

はだしのゲンの作者が、母の遺骨がボロボロだったって言ってましたね 東京ではないですが、昨日ドックランで犬を遊ばせにいったところ、飼い主の内2人もギプスをつけて松葉杖をついている方がいました。自分がいた時間では人間は十数名しかいませんでした。 torahige37 2012-09-30

松葉杖をついた学生をよく見ます、中学生や高校生。最近多いと感じてました。 kelilily 2012-09-30
 
千葉に住むいとこの子ども(幼児)が、最近腕を骨折してしまったそうです。放射能は気にしていない様。母が、小さい子どもはそんなに骨折するものじゃないのに、と言ってい ました。 あまりに話題がタイムリーで…何とも言えない気持ちです。 kazuppo616 2012-09-30

世田谷区小4男子2人。A君右手薬指と小指、B君は右足首付近、先月別の日に いづれもサッカー中に骨折。 母が七月に右側の足にヒビがはいりました。 捻ったから捻挫だと思っていたようです。 魚よく食べてたので、ベクレちゃって骨にヒビが入ったのか不安です。( ̄〜 ̄;) dreamhope011 2012-09-30

首都圏在住の30代後半男性。 3.11直後フクシマの野菜を積極的に食べてました(家族で)。春頃、バスケットの試合で足首を故障し、ギブスに。 suncha111 2012-10-01

都内ですが3.11後から自転車ハンドルをちょっとぶつけて肋骨骨折2件(お年寄りではない)、骨折では ないけれどスポーツ万能の小学生が成長痛やオスグッド病、野球肘など膝や足首、関節が痛くて運動できない…という話を少なくとも6件聞きました。 気になっています。 beautifulsong39 2012-10-01

たったいまあさイチで骨折が増えているという国民病ロコモティブシンドロームっていうのをやっていま す。びっくりしました。伏線でしょうか。 tyatyatoran 2012-10-01 08:22:19

NHKあさイチ。「骨」がテーマだとばかり思っていたのだけれど、今視聴者 からのファックス。「ずっと行方不明だったものが冷蔵庫に入っていた(絶対入れない様な物)」「最近卵とかを落とすようになった」「ちょっと重い包丁を使うと手を切るようになった」 ちょっとやばくない? Tabikuma1 2012-10-01

川崎市内でも骨折者をよく見かけますね。特に高校生が多い気がします。近所にある高校の、松葉杖をついた運動部員らしき学生を、何人も目撃しました。スポーツで骨折したんだろうなと思い、さほど気にしてなかったのですが。 4x4x41000 2012-10-01

考えすぎなのかもしれませんけど、今日、一度に友人の夫が東京で脳梗塞になり、(まだ40代後半か 50代)もう一人3ヶ月ぶりに会った友人が8月に糖尿病になってました。 (こちらは60代)。放射能の影響では・・なんて考えたくないけど考えて しまいます。 Pekolincat 2012-10-01

「易骨折」という言葉、初めて知りました。今年4月に家の中でぶつけて足の小指を骨折。50歳過ぎて生まれて初めての骨折。二つ年上の義姉は昨年7月に転んで手首骨折。年齢のせいで骨がもろくなったか?とも思ってましたが。環境中(空気中)の重金属の存在は日々感じてます。 hirominkok 2012-10-01

今年の2月ごろにツイートし ましたが、世田谷の小学校の息子のクラスでも「友達に足をふまれただけで」足の骨にヒビが入った女の子がいて、同じ子が友達に「ぶつかっただけ で」また腕を骨折、ということがありました。その子のお母さんも保護者会 の時ビックリしたと言ってた。 BQN_yachiyo 2012-10-01

脚がつる人も多い。 umeko23 2012-10-01

昨年ですが、夏前にパンを齧ったら、歯が二本割れた高校生がいました(埼玉南部)。都内の大学病院の整形外科に、いつもは見かけない、子どもたちがかなり来ていたようです。昨年の4〜5月だったかと思います。 summodiscrimine 2012-10-01

ちょうど昨日話題になりました。うちの子供が夏に膝を。従兄弟の中学生の兄弟二人が右手を夏に。小4同級生、春に1人、夏に1人、運動会数日前に1人。今年4月からの骨折情報です。
onigirikobuta 2012-10-01

うちの小学校には今年春、両腕骨折した女の子がいた。昨年は運動会練習で同じ時間に2名が足の指を骨折 suanboon 2012-10-01

【被曝と骨折】チェルノブイ リ事故後に「骨粗しょう症」が増加 http://t.co/OO2JHS7B
hanayuu 2012-10-02

函館でも、タンポポやフキノ トウが異常な巨大化しているのが、いたるところで報告されています。最近、軟骨剥離がおこりました。 wether_cat 2012-10-02

今は熊本に移住してますが、今年の3月までに、小学校で松葉杖ついてたこども達を見ました。知ってる子どもは二回目って言ってました。最近、更に増えているのでしょうか? ekotomo 2012-10-02

私も動悸やけん怠感など強い症状が出ているとき、なぜか右のふくらはぎがつります。 snoopymaygon 2012-10-02

外食するとその度ではないですが四肢に脱力感が出たり足がつったり、なぜか左瞼が痙攣することがあります。脱力 感、瞼の痙攣は1~3日続きます。 mapletea46 2012-10-02

主人の母が去年5月頃、左手親指付 け根の激痛で整形に行ったら関節が変形してる、と言われたそう。最初、赤くなり熱をもったそうです。義母はその他にも急激な体重減少、眩暈、時々痢などがあり私は被曝を疑ってます。 mapletea46 2012-10-02

こんばんは。ちょっとご報告を。うちの学年で1人骨折、3人ひどい捻挫で登校。授業中突然鼻血を出し た子あり、他学年に足の故障で運動禁止が多数。鼻血を出したのは最近杉並から転校してきた子でした。それにしてもちょっとしたことですぐ大けが。 さすがに気持ち悪くなりました。 kazumyagu 2012-10-02

多摩地区ですが、今日同級生が 鼻血を出 したと子供から報告がありました。今日から搬入、焼却と聞いています。 Deacon1967 2012-10-02

スポーツ中に半月板を損傷し てしまいました。どうってことのない状況でしたが、しゃがみこんだ途端に破砕した模様です。半月板は軟骨ですが、これもストロンチウムによる内部被曝の可能性がありますか? mini_burn 2012-10-02

昨日、会津若松市に住む医療関係者の友人からもらったメールの内容です。 「会津はだいぶ普通の暮ら しを取り戻してきました。ただ気になるのは、最近交通死亡事故が多発しており、救助隊が出動するような事故が増えていること。やはり震災ストレス が関わっているのかな」 i_mamehiko 2012-10-03

こんにちは。今日学校休んで家にいる、中2の息子が「学校で松葉杖の人多いんだよ。」といってきまし た。学年(250人くらい)で4人。 megum4 2012-10-03

私も今年の春と夏に、生まれて初めて二度続けて骨折しました。掃除中に肋骨を折り、次は捻挫して足首を骨折してギプスを二ヶ月。 newshinko 2012-10-04

今日MRIで精密検査したところ、半月板ではなく膝大腿骨坐骨骨折と十字靱帯断裂であることが分かりま した(涙)。「その程度で折れる場所じゃない」と医者も首を捻ってました。やっぱり、アレが原因かな・・・? mini_burn 2012-10-04

小学校。私のクラスに、春に続き今2度目の骨折に悩む子がいます。手首です。その子の姉も母も揃って骨折していた…何でだろう?と不思議でたが、やはり。。。。 ainokuroko 2012-10-04 22:08:50

柏在住ですが、1歳~3歳男子の易骨折を2件すぐに思い出しました。15㎝ほどの台から落ちて鎖骨骨折と、家で転んで肘骨折。もし私のツイートを骨折した子のママや近しい人が読んだら…とか思うと報告にできず今に至っていました。 ayakk_95 2012-10-06

養護教諭に聞いたところ確かに骨折が最近多いとのことでした。特に剥離骨折。
RoadEasy 2012-10-07

70歳の母も冬に手首を骨折、手術しました。治りも悪い。 fukuwaraiti 2012-10-08

今日は幼稚園の運動会でしたが、骨折している人を計四人(大人2人、子供2人)見かけました。足立区です。 cootaro1208 2012-10-08

娘の中学校の懇談会で先生から「このところ骨折事故が多い。この年齢なると成長が急で加減がわからずふざけでぶつかったりして骨折したりしてるので注意してください」との 話。そんなの我々が子供の頃は少なかった。???別の原因を考えます。 AtsushiHinata 2012-10-09

福島から避難されたママも、つい最近娘さん骨折されたと(>_<) sencyon 2012-10-14

50歳代女性、職場で段差を踏みはずして踵骨折。都内勤務で千葉県流山市在住。放射能全く気にせず、外食ばかりしていました。放射能被害が近くまで迫ってきたようで怖いです。 pavlova9655 2012-11-15

最近 『爪が割れた』というツイートが多くて気になっています。 akmm1979 2012-11-20

多摩地区の高校のクラスの保護者会 で...。鼻血がとまらず、朝、遅刻しがちな男子1名。骨挫傷1名。寝てばかりで勉強ができない...多数(部活のせいだと親は思っている...けど、どうなんだろう!?)。生徒のほとんど多摩地区在住。 leh_manali 2012-11-20

先生、歯医者のお友達はいませんか。歯根が溶けたとか、奥歯が割れたとか、そういう友人が増えているのですよ。これも同じ原因じゃないですか shinrai669669 2012-11-23

また社内で骨折者の情報が。 3月から9ヶ月間で7~8人、従業員の1%近くが骨折って、普通じゃないですよね。 akiko_vitz84 2012-11-28

先月、鎖骨を折った小学生を見ましたよ。巨人の星の星飛雄馬が付けてた大リーグボール養成ギブスみたいな奴をつけてたので、思わずその子の側にいたお母さんに声をかけて話を聞いたら、原因不明だと言ってました。 4x4x41000 2012-11-29
(転載ここまで。)

すずめです。
小野先生の元に短期間に集まったツイートだけでも、これだけあります。皆様どう思われますか?
つまずいたとか踏まれたとか、ちょっとしたことでも骨をやられるような証言がありますよね。
10代の若年層では骨はまだ柔らかいが「しなやか」なので簡単には折れるものではない、というお話を聞いたことがあります。でも1上記には10代以下の骨折の事例の証言が大変多いです。
骨以外にも集中力の欠如・鼻血・歯の欠損・足がつるなど気になる症状の証言もありますね。すずめもすずめの家族や友人も昨年の9、10月頃、寒くもないのに足がつることが多いよねと話をしていました。北九州のがれき焼却開始の頃です。

また上記ツイートの中に、「コロモティブシンドローム」に関するテレビ放送が行われた旨あります。
これは2012年10月1日放送のNHK『あさイチ!』で【40代から注意!ロコモティブシンドローム】というタイトルの放送です。

ロコモティブシンドロームとは下記のような症候群だそうです。
「運動器官の障害によって日常生活で人や道具の助けが必要な状態、またはその一歩手前の状態のこと。和文では運動器症候群といいます。
運動器官とは筋肉、関節、骨などの人が移動するために使う器官のことで、筋力が低下したり、関節に疾患を持っていたり、骨粗しょう症などで骨がもろくなっていたりすると運動機能が低下し、日常生活に支障が出てしまう。」

私に情報提供をしてくださっているAさんはこのNHKの放送について、「福島第一事故の影響による、骨折など骨や関節の疾病を隠ぺいする目的があるのではないか。実際にロコモティブシンドロームというものは存在するのだろうけれど、事故で放出された放射能、化学物質の影響であるかもしれないと国民が疑うことから、目をそらさせようとしているのではないか。」と仰っていました。

ちなみにNHKは、2012年10月03日に『ためしてガッテン』で、【女性の5割が危険領域 謎の足腰フラフラ病!】という番組を放送しています。
これについてもAさんは、「原発事故以降に多数発生している、激しい体のだるさ、下半身に力が入らない、ふらつく、疲れやすいといったいわゆる《原爆ぶらぶら病》と似た症状をごまかすために、NHKが国の手先となって国民を洗脳しようとしているのだろう。なんといってもタイトルが《謎の》足腰フラフラ病となっている。胡散臭さがプンプンだ。第一、女性だけでなく男性にも似たような症状は出ている。私(Aさん)や近所の男性にも出ている。」と仰っています。

by theinnforsparrows | 2013-01-14 14:23  

<< 易骨折 その3 西日本の方々の... 易骨折(えきこっせつ) >>