ぐり茶会 イベント

北九州市小倉南区を中心にママさんたちががれき問題から端を発して、内部被曝問題、食品の問題で啓発活動に頑張っていらっしゃいます。「ぐりーんぐりーんちゃいるど」さんです。こちらのイベントをご紹介致します。

「内部被ばく と おうちのごはん」

第4回
日時 : 1月15日(火)10時半~
場所 : エフコープ志井店2F
北九州市小倉南区志井1-27-1


第5回
日時 : 1月25日(金)10時半~
場所 : ちいさいお家 小倉南
北九州市小倉南区田原4-4-2


費用 : 両日とも おひとり 200円(資料代として)
問合せ : E-mail green.green.child@gmail.com
主催 子どもの笑顔を守りたいママの子育てサークル ぐりーんぐりーんちゃいるど
協賛 北九の子供を守るネットワーク

お茶などご自由にお持ちください。

お子様連れOK!お気軽にお越しください(≡^∇^≡)

外部被ばく と 内部被ばくってなぁに?
ベクレル とか シーベルトって聞いてもピンとこない。
「食べる」ことを通して内部被ばくについて、みんなで情報交換しませんか?


すずめです。
私もぐりーんぐりーんちゃいるどのメンバーさんのことは知っておりますが、子どもたちの未来を守るために本当に熱心で真剣に活動をされていらっしゃいます。
お近くの方で、一人で原発事故のことや食べ物の安全性などに不安を感じていらっしゃる方、一緒に語り合い勉強されてみませんか?
ぐりーんぐりーんちゃいるどさんのブログはリンクをサイドに貼っています。北九州市内の小中学校の給食材料の産地などもアップしてくださっています。
一例を転載させていただきます。

【1月11日の学校給食・メニュー】
手巻きごはん・牛乳・白玉雑煮・黒豆
[ごはん]福岡
[白玉もち]千葉・栃木(千葉)
[ごま]中南米・アフリカ(三重)
[牛乳]福岡
[鮭フレーク]北海道・三陸
[鶏肉]九州・山口
[かまぼこ]北米(山口)
[黒豆]北海道(三重)
[焼きのり]有明海(長崎)
[人参]長崎・宮崎・鹿児島・熊本
[椎茸]大分・熊本(福岡)
[白菜]大分・熊本・宮崎

※( )内は加工地

う~ん、北九州市は学校給食の地産地消を唄いながら、やはり東日本の食材も取り入れています。
地元のある市議会議員さんが「学校給食の放射能検査」実現に活動されているのも納得いきます。

by theinnforsparrows | 2013-01-13 22:31  

<< 易骨折(えきこっせつ) がれき受入れ中止にあたって、あ... >>