11・7 大阪「反がれき一斉アクション」!

調査・報道ジャーナリストの山本 節子さんから、ブログなどで拡散してくださいとのご連絡が、すずめのお仲間さんのところに届きましたので、以下に転載させていただきます。
まずは山本さんのお言葉です。
『橋下のがれき焼却を止めさせようと、大阪で抗議集会が予定されています。近隣のみなさま、関西に出張・旅行されるみなさま、ぜひ参加して、ハシズムの実態を知って下さい。生活に根ざしたママさん中心の抗議行動は、「市民活動」の原点です。』 

(以下、転載。)
11月7日(水)「汚染がれき受け入れNO!近隣7府県一斉アクション」にご参加を!
 大阪市は、橋下市長の旗振りのもと、汚染がれき広域処理の実施に係わる予算を7月議会で決定し、11月に試験焼却を実行する段階に入っています。大阪市でのがれき受け入れと焼却灰の埋め立てを阻止できるか否かは、今後の日本政府による更なる放射能拡散政策による被曝の強要を阻止できるかどうかにかかっているといっても過言ではありません。
  そこで、なんとしても大阪市の汚染がれき試験焼却を阻止するために、11月7日、近隣7府県(大阪、京都、滋賀、兵庫、奈良、和歌山、三重)から大阪市長に申し入れを致します。下記どんな形でも結構ですので、皆さん、是非ともご協力ください!
  市政記者室が人で溢れかえるほど多くの方々にご参加頂きたいと思っています。
 また、有機野菜などの生産者団体や生協さんにもご参加頂けたらありがたいです。
  ご支援お待ちしております。
(日) 会見には出席できないが、要請団体になる。
(月) 要請団体になり、当日記者会見にも出席し、会見の模様を傍聴する。(代表でなくても、どなたでもOKです)
(火) 当日応援に駆け付け、市役所前のアクションにのみ参加する。

★ご賛同いただける団体は下記までご連絡ください。〆切は11月4日(日)です!
ちょっと待って!放射能ガレキ関西ネット(取りまとめ団体)代表世話人 高島 与一
問い合わせ先 09081477764
gogoction51あっとgmail.com(←“あっと”を@に変えてください。)
*************************
・タイトルは「要請団体として参加」
・(日)、(月)、(火)のいずれかをお書きください。
・団体名(府県名・大阪府内なら市町村名)
・ご出席頂ける方
・その方のご連絡先のメールアドレスと携帯のお電話番号
*************************
メールアドレスと電話番号はこちらからの連絡用にのみ使用させて頂きます。
ブログ・要請書に掲載させて頂くのは団体名だけです。
今回は、一般の方は要請人では受け付けておりません。
★11月7日(水)当日の予定
12時 大阪市役所御堂筋側の正面玄関前集合。歌・アピール・メッセージ・人間横断幕など楽しいピースフル・アクション!を予定。
12時45分 地下1階第1会議室へ移動
13時  要請書提出(7府県代表にも少しアピールして頂きます)
14時  記者会見と質疑応答(市政記者室で1時間を予定。広域処理反対の立場の専門家の方々と7府県代表に2〜3分のアピールをして頂きます。

★なお、今回のアクションのために、ブログを作成しました。
【汚染がれき受け入れNO!近隣7府県一斉アクション】
http://blog.livedoor.jp/kinki77/
要請団体として参加表明を頂きましたら、ブログで更新させて頂きますのでご確認ください。要請人の欄も随時更新していきますので、チェックして下さいね。その他、新情報も随時更新致します。では、皆さん、11月7日、大阪市役所でお会いしましょう!
下は ツイッター拡散用です
【拡散お願い】11/4(日)〆切!11/7「汚染ガレキ受け入れNO!近隣7府県一斉アクション」にご参加を!大阪の試験焼却が11月下旬にも行われようとしています!それを阻止すべく、11/7に7府県から一斉に申し入れをします。多くの団体のご参加をお願いします!
(以上。)
すずめです。
北九州のがれき受入れ反対アクションでも関西の方々が遠路駆けつけてくださったり、様々な形で支援してくださっています。今度はこちらから応援する番です。皆様、どうぞよろしくお願い致します。
大阪市の橋下市長は先日「北九州市のがれき焼却による健康被害など、《都市伝説》に過ぎない!」とおっしゃられたそうです。(大阪市役所の担当課に発言が実際にあったことを確認済みです。)
大変残念なお言葉です。北九州市から環境省に、石巻のがれき焼却によって発生した健康被害について、報告が行われたにもかかわらず、です。(北九州市も、健康被害の存在を知りながら焼却を中止しようとしないのも非常に問題です。)
ぜひ、北九州市と周辺のお住まいで被害に遭った方々、関西に「がれきを焼けば、このような健康被害が出ます」とお伝えください。そして大阪が北九州の二の舞にならぬよう、支援のアクションをお願い致します。

なお、大阪市役所の震災廃棄物担当部署の連絡先を記しておきます。
大阪市環境局 施設部施設管理課 
TEL:06-6630-3361 FAX: 06-6630-3582
大阪市役所のHPからも担当課へメールを送信できます。

by theinnforsparrows | 2012-10-30 16:47  

<< 北九州市 震災がれき受入れ中止! 北九州市のモニタリングポストの問題点 >>