試験焼却の後に起きたこと その4

公開用  震災ガレキ焼却試験後の健康調査レポート 1

1.地域(●●市●●区、町●●丁目まで、可能な限り)
2.症状
3.体の不調の時期
4.年齢、性別
5.実名(可能な限り) №000

1.小倉南区
2.試験焼却中、朝、起きたら喉が腫れて3日間、治らなかった。
3.5月24~26日
4.10代 女子
5.匿名 №009

1.小倉南区
2.夫婦二人とも、試験焼却後、喉の異常・鼻水・咳・痰・口内炎などの症状が出た。
3.5月 23日~
4.30代 夫婦
5.匿名 №010

1.若松区大井戸町
2.27日の運動会に出た後、夜、39度の熱が出た。病院で抗生物質を貰ったが、4~5日、38度9分くらいの熱が続いた。治らないので八幡の方の病院で受診。肺炎と言われた。今は治り、学校へ通っている。
3.5月27日~6月11日
4.小学1年 女子
5.匿名 №011

1.小倉北区井堀 日明焼却場近く(横浜からの避難者)
2.試験焼却による被害を怖れ、最初の2日間は鹿児島へ移動 。3日目に北九州へ帰るが、親子共に帰ってから、急に咳き込み、とても激しい咳が出るようになった。二人とも熱は無く、咳だけが激しく出る。
3.5月25日~?
4.35歳 女性 2歳 娘
5.匿名 №012

1.佐賀
2.佐賀在住だが、試験焼却後、変な咳が出る。周囲に多い感じがする。試験焼却と関係があるのかどうかは、わからない。北九州のタウンミーティングの時に、北九州に入ったが、親子共変な咳が出た。
他の人も咳をしていたのを憶えている。
・三十代後半の友人は、23日から 2週間、風邪で体調を崩した。その人はがれき焼却に関心がある人ではない。 5月 26日 2歳半の友人の息子が、40度近い高熱を出した
3.5月26日~
4.30代後半 女性 娘7歳
5.匿名 №013

1.福岡市南区(23日に神奈川県から避難してきたばかり)
2.関東での被曝や引っ越しなど、今までのことがあってか、体調が悪い。主人も喉が痛いと言う。子供も調子が悪い。熱はない。咳・鼻水が出る。23日の夕方から、喉がすごく痛い。首の前側がとても痛い。
2~3日、夜の咳が完全に止まることは無かった。特に病院にはかかっていない。
(避難の理由)
子供が心配で、避難してきた。今は子供の方は大丈夫だ。去年の 6月、自分は 10日間熱が下がらなかった。とにかくだるくて、最低限のことをしたら横になるという状況。心臓が痛い。
3.5月23日~
4.32歳 女性
5.匿名 №014

1.戸畑区
2.24日から3.4日、咳が出た。(熱は無し)
三歳の息子は少し前から風邪をひいていたが、試験焼却後、咳が一週間続いた(熱無し)
24日に、他のお母さん達 2人が、頭が痛いと言っていた。それぞれ、放射能のことを全く心配していない人達だが、偶然、同じ日に同じ症状を訴えていた。
3.5月24日~3・4日
4.38歳 女性3歳 息子
5.匿名 №015

1.八幡東区清田
2.本人:25か 26日くらいに鼻血が出た。数日後、また鼻血が出た。息子:24日から鼻水が止まらない。(熱無し)
3.本人:5月25・6日~ 息子:5月24日~
4.47歳 女性  中三 息子
5.匿名 №016

以下は北九州市役所のガレキと関係のある部署の電話番号です。
すずめも、市外の住人だけど電話したりファックスを送っています。主人もたまにだけど電話してくれてるようです。デモとか直接市役所の方とお会いするのは、臆してしまう性格なので、せめて電話やメール、ファックスくらいは、と思っています。誰にでもできることとできないことがあります。できることを精一杯やればいいかなと考えます。


循環社会推進課
電話:093-582-2187  ファックス:093-582-2196
環境科学研究所
電話:093-882-0333  ファックス:093-871-2535
秘書室
電話:093-582-2127  ファックス:093-562-0710
風評被害防止対策室
電話:093-582-2213  ファックス:093-591-2566
学校保健課         
電話:093-582-2381  ファックス:093-581-5920

★「市長への手紙」(市役所HP内のメールフォーム)

by theinnforsparrows | 2012-07-15 22:31  

<< 市民がれきアクション・インフォ... 試験焼却の後に起きたこと その3 >>